進捗

勉強会で心に残ったこと。(かなり自分解釈入ってます)
①自分のスケジュール管理の甘さ
今まで:無計画に気になったところを勉強し、身になったかどうかも不明のまま時間だけが過ぎていく。スケジュール管理もあいまい。
今日から:先に勉強をする時間を決めておく。自分が集中できる時間、出来ない時間を知る。つまり、自分のことをもっと知ることが大事だということが分かった。手帳にはやったことを書くのではなく、やることを書く。

②反復の大切さ
今まで:気持ちだけが焦り、手当たり次第に問題を解くだけ。答え合わせも当たってラッキー!外れてドンマイ。はい次って具合に解いていた。
今日から:同じ問題を何度も解く。単語、熟語も全部分かるようになるまで熟読する。

③孤独を覚悟、だけど一人じゃない
みんなそれぞれやりたいことは違うけれど、TOEFLという同じ目標に向かって勉強している。つらいのは一人じゃない。
っが、自分が思ってるほど他人は自分に興味が無い。やるもやらないも自分次第。

④女性はストレス発散で食べる。自分へのご褒美で食べる。
今まで考えたことも無かったので新鮮でした。