勉強会まとめ

行った内容
・単語テスト
・4/2にやったリーディングの問題(55分)
・脳を活かす勉強法」茂木健一郎の紹介
・僕によるPSSの紹介

単語テストは、50問中21問しか出来ませんでした。答え合わせのときに「そうそう、これこれ」という単語がたくさんあったので、記憶の定着がまだまだ悪いと思いました。
リーディングは1問間違いでした。自分では復習したつもりでしたが、1問間違っているのと、答えは覚えているけど選択肢に分からない単語があったので、まだ足りないと思います。
脳を活かす勉強法では、「できそうもないことをクリアする→脳に大きな喜び」「自分で制限時間を設け、繰り返すごとに短くしていく」ことの大切さ、「没入感」夢中になることの大切さを教えていただきました。
PSSは、簡単に内容を説明し、データを渡しました。

また、休み時間に、各パラグラフの1問目、主題の見極め方について質問し、「このBとCの選択肢は、本文に並列に書かれてて、ひとつの例として書かれてるから主題ではない」などと話し、とても参考になりました。