単語カードの覚え方

もともと単語カードで単語を覚えるのは好きじゃなかったけど、覚えるとリーディングが読みやすくなるのだから仕方がない。覚えよう。

自分なりの覚え方。覚えられないのが100個あったとして
1.5枚くらいを取り、完璧に覚える。
2.また5枚を完璧に覚え、1.の山に加える。10枚で確認。
3.同様に5枚ずつ覚えては、加えて全体で確認。
4.30枚位になると、覚えたはずなのに何枚か忘れたのが出てくる。全部ひっくり返して、日本語を確認。どの単語がどの意味かは確認しない。こんな答えがあるのかーと確認したら、シャッフルして再度分からない単語のテスト。

こんな感じでやってたら、100個一気に流すよりも定着している気がする。
まぁ先月にPSS,PSS言ってた人間の言うことはあてにはならないが。