予定の立て方

最近、スケジュールの立て方として、いっちーさんから教えてもらった「左側にやることを書いて、右側にやったことを書く」を実践しています。
すると、自分の集中できる時間、出来ない時間がはっきりしてきて計画を立てるときに役に立ちました。
僕の場合は午後3時ぐらいから急激に眠くなるので、その時間は集中力を要する数学、リスニングは入れないようにしています。
あと、眠いときは30分くらい寝ると、その後の勉強がはかどるので、眠いときは寝ちゃうようにしています。

昨日の勉強会でいっちーさんがす彗星について講義したので、僕もなんか調べようと思い、アメリカの歴史について調べようとしましたが、
なかなか分量が多く苦戦しています。もっとまとまったものを調べてもいいかもしれません。

また、今日は昨日書いたライティングの推敲を行いました。カレンさんやなっちゃんから教わったテンプレートを用いて、何とか300語は超えましたが、文法がはっきりいって全然出来ていないと思います。特に過去分詞?have been やhad 〜ed などの文は読むときはそれほど気にしていなくても内容は分かるのですが、いざ書くとなると使い方が分かりません。このへんについても勉強していく必要があると思いました。