2008.5.29勉強会まとめ

先ずは単語テスト、約半分の人が5問以内に納まってきました。みんな単語をしっかり行ってきた成果だと思います。
次は、綾乃さんによるレクチャー。今回は地理学についてでした。グランドキャニオンについて教えてもらいました。こうしてローテーションで背景のレクチャーをやっていくことは、自分の勉強にもなるし、勉強会自体の活気をつけるためにも非常に効果的だと思います。
その後、地理学についてのリーディング。みんな難しい、紛らわしい問題は同じなようで、みんなが間違った問題について徹底的に話し合いました。
次は、ちあきさんのライティングのレクチャー。今まで、イントロの後、賛成意見、賛成意見、賛成意見と書いていたのに対し、反対意見、でももっと賛成意見。賛成意見、と書く方法もあると紹介されました。その後みんなで、論理的な文章の書き方、今までカレンさん、なっちゃんが培ってきた方法を共有しました。
最後にスピーキングをやりました。実際の時間を計り、二人一組で交代で練習しました。あとで自分の聞いた音声を聞くと、まだまだ訓練が必要だなと思います。でもここまで低かったら、これからどんどん伸びていく姿を想像できてわくわくします。
いっちーさんに「今日の音声とっときますんで、5年後ぐらいに同じ問題やりましょう!!」ってメールを送ったら、
「thank you! I will burst(お腹がいっぱいではちきれそうだよ)」と返信が来ました。いっちーさんはそのフレーズがお気に入りらしいです。