teamLABの社長の話を聞いてきた

先週に引き続き、今週はteamLAB(http://www.team-lab.com/index.html)の社長さん、猪子寿之さんの話を聞いてきた。

ジーンズにジャケット姿といういかにも若社長って感じの印象だった。
電波が飛んできて「日本を変える」と思いはじめ、逆玉に乗るために東大に入ったというぶっ飛んだ話を聞いた。

話の中で面白かったのは、

という流れ。
例えば、意思を伝達するため(目的)にメールを打つ(行為)がある。
その次の段階として、メールを打つこと自体が楽しくなってしまうような付加価値をつける!っていう考え方で生まれたのが、au design project actface(アクトフェイス)。

なるほど!

あと、今まで「客観的」な意見が出せることがいいものと思っていたが、先週の佐々木さんも今日の猪子さんも「主観的」であることの方が対大切って仰っていた。

ロジカルシンキングなんていらない!!英語なんていらない!!一般的になんていらない!!!と仰っていて、なかなか刺激的な話だった、

複雑系入門―知のフロンティアへの冒険

複雑系入門―知のフロンティアへの冒険

複雑系 (図解雑学)

複雑系 (図解雑学)

今日はこれらの本を校費で買いました。

45.9kg
7.1%