カリフォルニア工科大学、下條信輔先生の授業を受けてきた

金曜日は、メディアコンテンツの授業。
今日は、カリフォルニア工科大学下條信輔先生の話を聞いた。
テーマは「人間」。難しくってよく分からなかった・・・
その中でも面白かったのは、ニューロマーケティングの話。コーラ好きな人とペプシ好きな人に分けて、ブランド名を出した場合と伏せた場合では、脳の活動に差があったという実験結果。あとは、ワインの価格が高い方が、「おいしい神経」が活発になるらしい。まぁ納得。
さらに、人の好みは、「人の顔」は長く見るにつれて好意を持つようになって、「自然」や「幾何学的模様」は見るにつれて嫌いに、つまり飽きてくるとのこと。そのような現象を利用して、人の好みをある程度操作できるらしい!!へぇーーーー!!

この動画も紹介されていた。エッシャーかい??