ATR、川人光男先生の授業を聞いてきた。

毎週金曜日の6限、今日はCNS川人光男先生の授業を受けてきた。

手短に興味を持ったところ。下條先生の授業のときに書いた、コーラとペプシの話。
コーラをブランド名を隠して飲む場合、情動を司る部分が活動して、ブランド名を出すと海馬、前頭連合野など認知を司る部分が働くらしい。
このように脳を活動させるものが「ブランド意識」とかそういったものなのかなと思った。さらに、この活動はペプシでは起きないらしい!!ペプシ涙目www


また、最後に質疑応答の時に出てきた義手の話が面白かった。
義手に知能を持たせ、例えば脳からの信号で力が過剰にかかっても、義手のほうで信号を制御して卵を割らないようにする。って技術はなるほどなーーーって思った。

なんかニアとネロならLを超えられる!ってのを思い出した。