ジャパネットタカタ、高田明社長の話を聞いてきた。

今日の6限の授業は「ジャパネットタカタ」の高田明社長の講演を聞いた。

題目は「長期的積み上げ方式の経営学
っていうから、なんだか難しそうだなと思って聞いていたが、全然そんなことはなく、どんどん話に吸い込まれていった。パワポ、台本一切なし。テレビでも台本は使わないそうだ。

話を聞いていて思ったのは高田社長は本当にお客さんのことを考えている!ということだった。

上場してもいいのだが、上場すると株主のための会社になってしまうから、上場しないという話を聞いたときは驚きとともに感動もした。

やっぱり、成功している人に共通しているのは「行動」がはやいということが分かった。高田社長も、「結果が出たとしてももうそれは過去のこと、つぎにすぐ行動することが大切」と仰っていた。

この授業で一番印象に残った講演だった。最後に高田社長から飛び出した名言


「いやぁ、金利手数料は大変ですよ!」