昨日は24時間バイトだった。24時間はやはり精神的にこたえた・・
その後風呂に入りながら

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

を読んだ。感想をまとめると
・学歴よりも卒業したあとどれだけ勉強するかが大切
・方法、効率も大切だが、勉強時間をどれだけ確保できるかの方が大切
・勉強に飽きたら即休憩したほうが結果的には効率がよい。
特になるほど!と感じたのは3つ目。いままで、長い時間だらだら勉強し、
一日が終わるころ、今日は集中してなかったな・・と反省することが多かった。
でも1時間ぐらい集中できなきゃだめ!!と勝手に思い込んでいた。
でもこの本を読んで、短期集中でおk!著者も集中力が続かないと書いてあって、
自分だけが集中できないんじゃないんだ!と感じて少しほっとした。
この安心感が得られただけでも、この本を読んでよかったと思った。

昨日のR-1はなだぎが二連覇か・・・録画して見たが、完全に優勝は芋洗いなんとかだろ・・
テレビだから仕方ないのかも知れないけど、無理にドラマ仕立てにしている気がした。
中山功太面白かったが、自分的には、3年前(かな?)の様なキャラに対してナレーションで突っ込むネタのほうが好き。ずっと期待している佐久間一行も決勝まで残れなくて残念!!!