自分は何をするために生まれてきたのか

今日もランク3の単語を覚えていきました。実際に時間をはかり、覚えていない単語を書き出したところ、273個ありました。
今日の午後と明日で、詰め込み、忘れ、詰め込みを繰り返していきます。

また、今日は勉強会メンバーとお話する機会があり、彼の夢を聞かせてもらいました。夢というよりももう計画に近く、TOEFLはそのための手段なんだなと思いました。
僕の場合、TOEFLが目的になってしまい、その先に何があるのか具体的なプランが立っていないので、本当につらくなったときポキっと折れてしまうかも。。。と思いました。
自分の生き方を考えさせられる一日でした。勉強会に入って本当によかったと思いました。
今日はこの辺で!

追伸
夢をかなえるゾウ買いました。