週に一度の研究室会

今日は10時に東京駅集合だったので、行く前に1時間数学をやって、
高速バスの中で1時間半ほど単語をやりました。

東海村では、週に一回の研究室会をやりました。
インド人(かな?)の発表で、ずっとロングロング言っているので何が長いんだろーと思ってプロジェクターを眺めていたら、どうやらlungでした。
この場合、longとlungを確実に聞き分けられるようになったほうがいいのか、その場の状況からここではlungと言っていると判断するのか??と思いました。

 先生が彼に質問するときももちろん英語でした。先生の英語は、聞いて理解できましたが、自分が話そうとするとかなり難しいだろうなと思いました。
なぜなら、研究室に来るまでに中国の博士課程の方と話しながら来たのですが、「研究は東京?東海村?」と聞きたいのになかなかうまく聞けなかったり、日常会話でさえうまくいかなかったからです。

 その後に懇親会があったのですが、帰ってから勉強しようと思いお酒は控えましたが、かなり眠いので、ほんの少しだけやって寝ようと思います。