つつじ祭り、勉強会まとめ

今日はいつものように数学、リーディングをやりました。これから単語をやります。
リーディングは、今日の問題だと36問しか正解できませんでした。悔しいのは、間違いのうち4問は単語の意味を答える問題だったということです。
また今日は、研究室で根津のつつじ祭り


というのに参加してきました。

つつじがきれいだったというくらいしか感想はありません。その後飲みで、若干今も酔っ払っています。

この辺で昨日の自分なりのまとめをします。
・単語について、単語は皿回しの要領で、バランスよくランク1,2,3をこなす。
・リスニングの成績は「真剣に」聞いた量に比例する。だらだら聞いても意味がない。
・リーディングは時間制限で自分に負荷をかける。リスニングは正解数でかける。

また、昨日は茨城県議会議員の秘書をやっておられる工藤さんのお話を聞くことが出来ました。
その中で、僕の心に残っているのは、
・あれだけ自分の意見を持っていて、しっかりしている人でも、まだまだ人生悩んでいる→僕が悩むのは当たり前。悩んでもいいんだって感じで心にゆとりが出来ました。
・成長のために自分が行きたくない方を選択する。
・今いる場所、それが自分の居場所。→しっかり自分を見つめて、これからを考えていかないといけないと思いました。
・馬鹿なら頑張ればなれる。←これが一番心に残りました。
あと、あやのさんといっちーの将来のことを聞いたとき「かなり厳しい」と現実を言った後に必ず「でもやってみる価値はある」とおっしゃっていたのが心に残りました。どんな無謀なことでも、やってみる価値はある。やってみないと分からない。

なんだかもう英語の塾とはかけ離れた内容でしたが、テクニックを教えるスクールなんかより16倍はためになりました。合宿楽しみにしています。