2008.5.15勉強会まとめ

今日は大学で健康診断がありました。僕がいちばん気になるのは・・・もちろん身長です。
去年は3ミリ縮んでいました。ががが、今年はそっから7ミリの伸びでした!!!運気あがってきたーーーー!!

今日の勉強会のまとめをします。今日やったことは
・単語テスト
なっちゃんによるライティング講座
・僕による背景講座(のはず)

なっちゃんによるライティング講座は、Integrated writingの方法についてでした。
流れとしては、
1、230〜300語の文を3分で読む
2、レクチャー(2分)聞く
3、レクチャーが終わったら、また文が表示されるので、レクチャーの内容を元にタイプ(20分で150〜225語)
です。
今日は、文の中から重要な所を見抜く訓練と、同じ内容の文を単語を変えて書く、パラフレーズの訓練をしました。
パラフレーズのは、
1、副詞、動詞、形容詞、名詞のうち2つは変える
ex)The professor has many cars→The teacher owns a lot of automobiles
2、主語を変える
などがあることを学びました。実際やってみると、なかなか難しかったです。単語が出てきません。

次に、僕がアメリカの歴史を軽くレクチャーするつもりでしたが、コピーした資料を忘れるという大失態を犯したので、来週に持ち越しになりました。
佐々木健介風にいうと、「正直ポカした」です。こんな感じでした。