TOEFL受けてきた。

TOEFL受けてきました。フィードバックします。
R:単語だけ答える問題は、7割くらい出来た。(3800からほとんど出ました!!)文章中の単語は、見たことがあるけど、意味が一瞬で分からないものが多かったです。まだまだ定着度が低いなと思います。
設問は、問題→文章という方法をとりましたが、全体的に意味が取れませんでした。最後の問題は全然分かりませんでした。(文章が読み取れてない)スクラッチペーパーを書いたほうがいいのかなとも思いますが、時間がかかるので、どうしたもんか悩んでいます。
L:右と左で教授、生徒の言っていることを縦に書いていったら、後で問題を解くときにかなり解きやすかったです。急いで解いてしまう&見直しが出来ないので、時間が余ってしまいました。一問にかける時間をしっかり把握しておかないといけないと思いました。
S:今回の最大課題「声を出す」をなんとかクリアできました。一問目も、前回練習したものを少し変えれば言うことが出来たので、なんとか言うことが出来ました。課題は1問目、2問目が言いにくいということでした。
W:テンプレートが大活躍でした。まずテンプレートを先に書き上げ、そこに文章を入れていく感じで解いていきましたが、integretedで160、independentで250文字埋めました。まだ言い回し、文法の力が足りず、パラフレーズに困りました。また、「この文章なんかおかしいなー」と思う文章はありましたが、どう直していいか分からず、まだまだトレーニング不足だなと思いました。

今日は初めてTOEFL iBTを受けてきた。

結果からいうと、泣きたくなる。みんな最初はそうなのかな・・

特にスピーキングが・・一言も喋れなかった(泣)

リーディングの前のマイクのチェックで声が震え、

リーディング、リスニングの時も、「これ終わったらスピーキングか・・・」とか考えると緊張して問題が頭に入らない。

いよいよのスピーキングも最初の問題で「I.んー・・・」

て感じで終了。他の問題も・・・・・

                                                                                                                                  • -

これに比べたら上達している!!!!!!!!!