Brain computer interface & GHOST IN THE SHELL

今日の授業で[Brain Computer Interface]というものが取り上げられた。

脳に電極をとりつけてパソコンを動かすというシステムらしい。
あとは、NHKスペシャル『サイボーグ技術が人類を変える』(http://sci.gr.jp/sci/project/cyborg/)なんかを見ながら医療の最前線をやった。
腕の神経を胸に移動させて、胸の筋肉に電極をつけてその刺激によって義手を動かすらしい。。すげぇ!!
先生はこのような技術の例えを「マトリックス」と言っていたが、僕は「これは絶対攻殻機動隊だなぁ」なんて思いながら授業を聞いていた。
近い未来、人が「電脳化」「義体化」する時代が来るのだろうかね。攻殻機動隊の世界観は、遠すぎず近すぎずの未来を描いている所が好き。

なんて思っていると、注文した攻殻機動隊のDVDが届いていた!

何を思ったかアメリカから英語版を買いました。これでアニメを見ながら英語力も上がったらいいななんて甘い考えを持っております!!1話だけ見たけど英語わかんねぇwww


46.1kg
8.2%

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ