イーウーマンの社長の話を聞いてきた

今日は授業の一環で、イーウーマン(http://www.ewoman.co.jp/)という会社の社長、佐々木かをりさんの話を聞いた。

しょっちゅうテレビに出てるらしいのだが、僕は初めて見た。

まず講演が始まると、「私のこと、私の会社を少しは調べてきた人??」と質問。
手が上がらないのを見て、「人と会うとき、最大限の効果を得るためには、少しは調べておきなさい」と一喝。こぇぇぇと恐縮してしまう。

佐々木さんの経歴で驚いたのは、高校1年からアルバイトをして、大学の授業、留学にいたる費用を自分で出したということだ。ついさっき親に電話して「今月は奨学金出ないからお金振り込んでー」って言ってたことを思い出す(汗)

話の中で印象に残ったのは、「チャンスは人が運んでくる」「チャンスは小さな選択の集まり」ってこと。勉強会で偉大なる先輩いっちーさんから行動することの大切さは教えてもらったが、やっぱりそうか!!と思った。やっぱり成功している人の言うことは似ている。

もう一つは「主役力」これは自分の人生の主役は自分だということ。そのことを「認識」すること。今まで出来てたかな??と思う。「主役力」を持つって事は責任を持つって事に似ていると思う。自分の失敗を他人のせいにできない。リスクも伴うけれどもその分達成したときの喜びは大きいと思う。

後は規則正しい生活、食生活を送るようにと仰っていた。勝手に太るためにちゃんと食べるぞ!!と意気込んでいた。

そんなこんなでいろいろ勉強になりました。


45.1kg
6.3%