無料発音セミナーに行ってきた

今日はmixiのコミュニティーで見つけた英語の無料発音セミナーに行ってきた。
アメリカイングリッシュオンラインというところがやっているセミナーだ。
場所は銀座、参加者は俺を入れて4人、他の人はみんな社会人だったと思う。
時間は1時間しかなかったから、本当にさわりだけ、というよりも、テクニカルなことよりも発音を学ぶ大切さを言っていたので、熱意が伝わって、ただ単に講座への勧誘じゃない感じがして良かった。

発音は、
・辞書で調べる
・ネイティブの音を聞く
・文の中でのつながりを意識する

で、フレーズを丸々おぼえていく方法を勧められた。発音を覚えることによって、リスニングが伸びるらしい。いろいろな参考書で言われていて、言葉は知っていたことだけれども、自分の発音がどれだけ適当だったかが身にしみて分かった。発音記号なんて辞書で調べた記憶がない。

例えば、「She」と「see」など、今まで意識して使い分けたことがなかった。積極的に辞書を使っていかなければいけないと思った。結局最後はやっぱり辞書かよ・・(笑)

その後、駅までの道のりを50歳くらいのおじ様とご一緒した。50と言ってもやる気は俺なんかよりも高く、自分のモチベーションが上がった。いろいろな話を聞くことが出来て良かった。こういった出会いが一番の収穫だな。


帰ってきてから5km走った   25'55