勝間和代フリーク自主勉強会に行ってきた。

今日は朝っぱらの新宿で勝間和代フリーク自主勉強会に行ってきた。50人くらいは参加していたと思う。参加者の年齢層は幅広く、僕より年が下の人から、重役じゃないの??って人までいた。

俺は「ライフハックチーム」に入った。正直、ライフハックって??って状況だったし、自分らのチームだけやけに人数が少なくてドキドキした。

軽い自己紹介を済ませた後、皆でライフハックとは??どうすればライフハックが出来るか。を話し合った。


内容をまとめるとこんな感じ。
このマインドマップは、http://www.easystep.jp/を使って作成。

メンバーの皆さんは、どうやったら効率よく問題を解決できるか??どうやったらライフワークバランスを良く出来るかを本気で考え、それを実践レベルまで落としていたので、めちゃくちゃ勉強になった!


その後、新宿紀伊国屋で、

日本一かんたんな速読術 「逆聴」リーディング

日本一かんたんな速読術 「逆聴」リーディング

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ

Life Hacks PRESS vol.2

Life Hacks PRESS vol.2

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

を購入。

だまされたと思って、速読、逆聴を試してみる。しっかりトレーニングを積めば本を読む速さがかなり速くなるらしい。自分が全く聞けなかった6倍速の音声をトレーニングを積んだ人は聴けていて、自分もこうなりたい!!と思った。オバマは、最近英語の学習で注目している「発音」と「丸暗記」の教材としては今旬でいいかなと思って購入。

ライフハックチームに入ってよかったと思ったのは、
・人数が少ない→一人ひとりの責任、発言力が大きい。小回りが利くので行動しやすい。
・なんでも出来る→フレームワークも英語も、全部ライフハックのためのツールとして考えれる。
・メンバーに恵まれた→これが一番重要。今回初めて会ったにも関わらず、意気投合できた。これは皆さんが同じ問題意識の中でであったからだと思う。

この勉強会を、自分の成長のために生かし、うまく社会に貢献できるように慣れればいいなと思った。

帰ってから、早速神奈川県ユニセフ協会に登録してみた。完全に真似した。