第11回GTD勉強会に参加してきた。

最近頑張って勉強しているGTDだが、銀座で行われた第11回GTD勉強会に参加してきた。

参加者は15人ほど、主催者は、works4lifeのnomicoさん。前回カツマー勉強会で講師をお願いした方も参加されていた。

やった内容は、GTDをやって、うまくいかなかった所の共有と、それをどう改善していくかといった話が主だった。

ディスカッションをしての感想は、
・アナログ(主にGTD+R)を実践している人が多い。
・皆さんうまく回せているわけではなく、結構多くの人が悩んでいる。
マインドマップでメモを取っている人が多い

こんな感じだった。

内容で気に入ったのがプロジェクトのとらえ方が、

にまで落とし込むことによって、手順を他人に任せることができるということだった。

また、GTD+Rの「today」「week」「month」「someday」の使い方、分け方がよく分からなかったが、
「today」・・本気で今日やらなければいけないこと
「week」・・毎日見たいもの(僕の場合、たとえば「木曜に家計簿付けるなど」)
「month」・・ネクストアクション付きsomeday
「someday」・・ネクストアクションなしsomeday

という分け方をしていり方がいて、なるほど!と思った。

中でも、GTDで最も大事だと力説していたのがレビューをきちんとすること!!!
最近適当になっていたので、どきりとした。

今回の教科書は

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

だが、
情報ダイエット仕事術

情報ダイエット仕事術

も気になり、アマゾンで申し込んだ。

マインドマップでメモを取っている人が多かった&銀座での開催だったので、今日はいい機会だと思い、帰り際に伊東屋によって

の20色版を購入

さっそくMMを書いてみる。

うーん、もっときれいに書こう。

いい勉強になった一日だった。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
↑これを押すと僕のランキングが上がります。