レジ打ちについて、いつも思うこと。

・一万円を払った時のお釣りの確認の手順
1.レジから9000円取り出す
2.自分で確認
3.確認お願いしますとかいいながら、「5,6,7,8,9千円のお返しと・・」

これ2番いらなくないか??いつも店員が自分で確認してる時に目で9000円あるの確かめちゃうから、「確認お願いします」のときに手を出してしまって気まずい!!

レジから出すときに1回目の確認。そんで客の前で二回目の確認で十分!!3回もいらない!!

かもたまに「確認お願いします」とかいって他の店員に見せる店まである。
見た方も見た方で「はーーい」とか言って、

お前今絶対見てなかったろーーが!!!!そんな一瞬で確認できるか!!




・お札と小銭の渡す順番
僕が考える一番効率のいい渡し方は、小銭→札&レシート。
小銭よりも札の方がしまうのに時間がかかる。だから先に札を渡しちゃうと、店員が小銭を持って待ってしまう。お互い気まずい。

あと、レシートの上に小銭を置かれちゃうと、うまく財布に入れることは不可能!!!!

理想の流れ
1.小銭を渡す→ざばっと財布に入れる。
2.札&レシートを渡す→持ちやすいから、すっと後ろに下がって次の人にバトンタッチ
3.札を財布に入れる→レジは空けているので、焦る必要なし!!

本当にたまーーにこの方法でお釣りを返してくる店員がいるが、心の中で「グッジョブ!!」と親指立ててます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
↑これを押すと僕のランキングが上がります。