B-CLOCK×MM会コラボ企画に参加してきた。

今日は、B-CLOCK×MM会コラボ企画、マインドマップ勉強会に行ってきた。
主催は、B-clockという、社会人向けの勉強会。今回は、前に参加したマインドマップの勉強会とのコラボ。

参加者は大体30人くらい。学生は俺だけだったかな??
最初にMM会のながはるさんから、MMについてのレクチャーを受ける。
一回MM会には行って、普段の生活でもMMを活用していたが、新しい気づきもあった。

・セントラルイメージは囲わないほうがいい(囲う場合は、机にしたり、額縁にする)
・ブランチに赤を使わないようにして、最後にキーワードを抜き出すときとかに使う。

このへんが新しい気づきだった。

次に50分かけて、MMを書いた。今回のテーマは「学び」
自分はこんな感じに書いた。

それを5,6人のグループで共有。他の人のMMを見るということはとても勉強になる&その人の正解が表れると思った。2分で、自分のMMを紹介した。時間を見ながら話すのは難しい。

次に、各班から1人発表。みなさんの前で発表させてもらった。緊張した。

その後、全員のMMを壁に張り出し、名刺交換とかお話をした。いろんな人とお話できて、刺激的だった。そんな感じで終了。

打ち上げで、中華料理屋さんで食事。コンビニの事業展開とか読書のまとめ方とかいろんな話を聞かせてもらった&&&ご馳走してもらった!!!!!ご馳走様でした!!!

とても有意義な一日だった。

金曜日の輪講の資料を作らねば・・・・・やばい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
↑これを押すと僕のランキングが上がります。