英語のプレゼン

最近はlang-8にばっかエントリーしてて、ブログを書いていない。
ので、今日は久しぶりに書く。

毎週水曜日の5限は、科学技術英語という授業で、英語のプレゼンをするにはどうしたらいいかって授業がある。

科学技術英語AからBに行くにはテストがあって、ここで半分ぐらいが落とされる。が、運良く合格することが出来たので、Bの実践に進むことが出来た。で、今日がそのBの授業の一回目だった。

講師の先生は、おそらくアゴスの先生だから、プレゼンには詳しいって感じだった。
今日やった人に対する先生のコメントと、先生が言っていたことをまとめて、来週の発表に備えよう。

・発音はどうでもいい。それよりも、熱意を伝えること。自分の研究が面白そうだなと思ってもらえるように。

・資料はとにかくシンプルに。仙台まで行くときの電車の中で偶然隣になったおばあちゃんに自分の研究を分かってもらえるように。

・10分で何を伝えたいか→どうやったら10分で伝わるかの順で考える・

・スクリーンを見ない。聴衆の方を見る。

・ゆっくり。落ちついて。

・触れない資料は書かない。

・1枚につき1分から1分半で説明


来週頑張ろう。
ちなみに、lang-8に書いた英語の日記はこんな感じ。
The first English presentation lesson started today.
This class is for only students who pass the grammer and listening test.
Fortunately,I passed.

My turn is next week.
I have to make a slide and think about what to say about my research.

I have to make a presentation more simple and like a gift.
Because student who made a presentation today was told so.

I don't have much time!!!!

これが明日には多分添削されてるんだから、すごいSNSだな。