カツマー勉強会、第1回ストレングス・ファインダー勉強会に行ってきた。

西大井のウェルカムセンター原で行われた、第1回ストレングス・ファインダー勉強会に行ってきた。
ストレングス・ファインダーとは、

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

を買ったらできる、自己分析で、34個の強みの中から、自分の強みを5つ知ることが出来る。

僕の強みは、
・着想
・最上思考
・達成欲
・目標思考
・自我

この強みを知るだけでなく、みんなで集まって共有すればなんか生み出せるんじゃないかという動機付けで集まった。

自分の強みを紹介し、強みが生かされている場面を共有し、参加者の中で多かった「学習欲」「収集心」のそれぞれについて話し合った。


参加してみて、ただ単に強みを話し合うのではなく、これがどう実生活まで落とし込むかが今後の課題だなぁと思った。また、この強みも本当に合っているのかが疑問。血液型占いと変わらないっちゃ変わらない。

その後、渋谷で

学歴ロンダリング (光文社ペーパーバックスBusiness)

学歴ロンダリング (光文社ペーパーバックスBusiness)

の著者の神前さんとお食事した。
TOEFLの話、院入試の話をした。時間は短かったが、有意義な時間をすごせた。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ